<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2010年
7月1日(木)

■……今年もやります!
     『あっ!これならできる!すぐできる!』実践型ゼミナール

みなさん、こんにちは。おくだです。
今年は梅雨入りから沢山の雨が降りますね。
夏の暑さ、冬の寒さ、梅雨の雨など、必要なものではありますが
やっぱり、爽やかな気候が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今年度もまもなく始まります!

『とよなか経営塾』
コンセプトは、 行動あるのみ! 
〜やってみて、 考えて、みがいて やってみる!〜
あっ!これならできる!すぐできる! 実践型ゼミナール

※昨年度の『とよなか経営改善塾』から、若干名称が変わりました。

今年はどんな人が参加するのでしょうか?
商工サービス業など様々な業種の様々なステージの人が
同じテーブルで考えるこの塾は、「教わる」というより
「感じる」という方がピッタリするように思います。

実際に行動をしてみて感じる
感じたことをどうすれば伝えられるかを考える、磨いてみる
そして、また行動する

自分が動くと、まわりの反応を感じることができます。
動かなければ、自分もまわりも変わりません。
行動あるのみ!
そこには五感を研ぎ澄まし「感じること」が大切だと思います。

そんなことを感じてもらえる刺激ある「とよなか経営塾」にしたいと思っております。

ご期待ください。

-----------
『とよなか経営塾』とは、
経営者自らが考え、行動する力をつけるための少人数制のゼミナールです。
異業種の経営者が知り合い、ディスカッションすることを通じて、
事業者同士のネットワークが拡大し、新たな事業展開が生まれるお手伝いをします。

商工業・サービス業など業種は問いません。
豊中市内で新たに経営を志す方や
すでに豊中市内で事業を営む経営改善に意欲のある事業者が対象です。

■ゼミナールとは
12名の塾生だけで実施するゼミナールは
先生に何かを教えてもらうというよりも
参加者同士、意見を出し合い
経営者自ら考え抜く力をつけるためのワークショップが中心です。

また、考えるだけで終わらないように
人前で発表することで宣言をし行動に移す第一歩として
「とよなか産業フェア」に優先的に参加できます。
(塾生専用コーナーがあります)

■オープンセミナーとは
12名の塾生は、関心あるテーマに参加できます。
(塾生以外の参加もあります)

★昨年度のカリキュラムと参加者はこちらからご覧ください。
★また昨年度の様子はブログの報告からご覧ください。





 



 


ゼミナール(昨年の様子)


オープンセミナー
(昨年の写真セミナーの様子)


とよなか産業フェアでの展示
(昨年の様子)


とよなか産業フェアでの発表
(昨年の様子)

 
(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク