<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2010年
3月1日(月)

■……運命の出会い

こんにちは。
3月ですね!春ですよ!
春って芽吹きの季節ですから誕生のイメージがあっていいですね。

ところで。。。

・見つけよう!私らしく輝ける○○
・○○が運ぶ、運命の出会い
・めざせ!○○○○!

これ、何だと思いますか?

・見つけよう!私らしく輝ける結婚
・天使が運ぶ、運命の出会い
・めざせ!性格美人!

ここまで出すとわかりますね。
婚活情報サイトにでてくるキャッチコピーです。

でも、これを

・見つけよう!私らしく輝ける仕事
・IMが運ぶ、運命の出会い
・めざせ!性格美人!良好な人間関係で事業が広がる。

こ〜んな風にすると、私がいつも起業家に言ってる言葉に早変わり!(笑)

結局、婚活も起業活動も大切なのは「出会い」ですよね。
最近、思うのですが、「大切な人を紹介したくなるような人間関係」をつくることが大切だなと。
先日、今度開催するセミナー「融資を受けるポイント」の打ち合わせをした際、講師がおっしゃいま した。

お題「融資を受けるポイント」の答え。。。それは一つ!
「友人がお金を借りに来たら、相手のどこをみますか?」

「この人は絶対に裏切らないと思える人かどうかですよね?」と。

そう、思ってもらえる自分であるには?
そんな関係性をつくるには?ってことです。
そこに欠かせないのは、信頼。
信頼関係をつくるには、コミュニケーションは欠かせないですよね。ということです。

そういった一つの関係性があって、次の出会いに繋がり、またその関係性を大切にすると次の出会いがある。
そうして、人との繋がりが広がり、事業が続き、大きくなる可能性も広がるということです。

良い出会いをするためには、今ある人との良好な人間関係を築くことが大切。
また、せっかく良い出会いがあっても活かせないともったいないですね。それらは全て自分自身の態度にあるってことだと思います。

うーん、うまく言えてませんが、実行するのも難しいですね。
日々、心して頑張ります。(笑)



 


 


 








※写真は全てイメージです

(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク