<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2009年
11月16日(月)

■……ちょうどいい・ちょっといい 『くらしの提案』

「食」 おいしい とよなか再発見!
「暮」 くらしを素敵にするプラスワン
「創」 創造力でビジネスや学びをバックアップ!

前回の予告どおり、今回は「産業フェア」のご紹介です。
今年度、はじめての開催となる「とよなか産業フェア」は、豊中市にある様々な産業を広く知っていただくために、市内43事業所が参加し、展示や、試食(飲)・販売することで、自社(店)の商品・サービスをアピールします。

そのうちインキュの入居者経営改善塾の中から11社(店)が参加しますが、殆どが展示会は初めてというところです。

先日(11月12日付)の日刊工業新聞で紹介いただきました。

「中小企業は製品や技術開発は得意でも、販路開拓やPRは苦手としているところが多い。プレゼンの場の提供と指導で弱点を克服する」と。

まずは、身近なところで練習をして大きな舞台へ出て行きましょう!という試みです。

そのために、7月からほぼ毎週セミナーを開催して来ました。
情報発信ツールとしてのブログや写真の撮り方、
プレスリリースの活用について、

また、具体的に展示会に出展するとはどういうことなのか?
何をしなければいけないのか?
ブース作りはどうすればよいのか?

などを数回にわたって学びました。
もちろん、その基礎となる事業コンセプト、今回の目標などもしっかりと固めてきました。

本当にみなさん、忙しい中を時間を割いて頑張ってこられたと思います。
あとは、当日会場で待つのみ!?

・・・いえいえ、そうではありません。
どうやってお客さまに、この会場に足を運んでもらうのか?

これからが本番です。
そして来てくださった人達に満足していただくために最後まで頑張っていただきたいと思います。


でもね。。。
実は、まだまだ続くのです。
みなさん、おわかりだとは思いますが、このイベントがゴールではありません。
入口ですから、、、
一つのきっかけに過ぎませんからね。

これを活かせるよう頑張っていただきたいと思っています。

さて、こういう私も少しでも多くの人に来ていただけるよう頑張らねば!(笑)

        

■「とよなか産業フェア」
■日 時:11月28日(土)10:00〜16:00
■会 場:豊中市民会館(豊中市曽根東町3-7-1)
       阪急曽根駅 東側

 

 



セミナーの様子

 


セミナーの様子


セミナーの様子

 


(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク