<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 2009年
 9月1日(火)

■……大阪行くとき連れてって

連れてって〜♪
連れてって〜♪
大阪出るとき、連れてってぇ〜〜♪
○○○○のたこ焼きっ♪♪

関西人なら歌えるこのCMソング(笑)
これは某食品メーカーのお土産用のたこ焼きのCMです。
ところで、大阪のみなさん
みなさんは大阪土産と言えば何を買いますか?

私はいつも悩みます。
悩んで悩んで、、、八橋とかしば漬けとかゴーフルとか。。。
「おいおい、それは京都や神戸のお土産やんか!」と突っ込まれそうです。
そうなんです、いつも困って結局、「大阪」というより、「関西」というくくりで決めることになります。

それと同じで、遊びに来た友達をどこへ連れていくか?
これも同様に悩みます。

私は吹田市在住なので、一番近くでは太陽の塔がある万博公園
それから定番の大阪城、いまや金ピカに光ってます。
あとは海遊館でジンベイザメをみたり、南港あたりで船に乗るか・・・
あ、そうそうUSJってのもありましたね。(私は未だに行ったことがないですが)

でも、これらも一度行けば次はね。。。もう行ったしね、ってことになりますね。
大阪へ何度か来ている人とどこへ行く?
ちょっと足を延ばして、京都、奈良へ行くも良いのですが、もっと大阪で行くとこないのかなぁ?

いつもそう思っていたところ、面白いサービスが始まっていました。
『OSAKA旅めがね』

たまたまうちのスタッフが、かかわっているとかで紹介されました。
このHPをご覧いただくとわかるように、いろんなエリアでいろんなプランがあります。

なかなか自分たちではいかないであろう路地裏とか、ちょっと気になってたあの場所とか、今さら行くのもって思ってたあの場所とか、、、そんな場所をガイドさんが案内してくれるそうです。

これは面白そうと、さっそく申し込むことにしました。
お地蔵さんが多いという野田エリアです。
7つのお地蔵さまをお参りすると願いが叶うという「ななとこまいり(特に良縁が叶うと言われる)」をするそうですよ(^.^)。

すでに、うちの入居者、スタッフの何人かで行くことを決め楽しみにしています。
(一緒にという方、奥田までご連絡ください。。。)

こんな取り組みもっと身近であってもいいかも?と思います。
この蛍池で、豊中で、岡町で、、、
もう少し涼しくなったらご近所さんをワイワイ散策ってのもいいかもしれませんね。
新しい発見があるかもしれません。

「ななとこまいり」の効果?報告はまたいずれ。。。(笑)

 

 






(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク