<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 2009年
 2月2日(月)

■豊中の元気な企業

 去年から豊中市内のものづくり企業さんを訪問しています。
豊中市内には、優れた技術を持っているところや、斬新な取り組みをしているものづくり企業が沢山あります。

こういった元気な企業を起業家と一緒に訪問して、経営者の事業に対する考え方を取材し、起業家が学んだり、一緒に取り組めることを探る企画です。
これらをHPでも紹介していきます。
まだ、2社しかご紹介できていませんが、ただ今、新たな取材をしつつ、スタッフが原稿を書いております。

私もできる限り取材には同行し、経営者のみなさんに話を伺っていますが、みなさん本当に明るく元気です。
そして何よりテンポがいいです。

“鉄は熱いうちに打て!”じゃないですが、想いが熱いうちに行動されるので、思わぬ変化があるようです。
自分たちが思っている以上に変化するようです。

そして、そういうところには自然とテンポの良い人が集まってきて、どんどん前に進んでいく、そんな印象を受けます。

また共通して出てくる言葉が「感謝」です。
一人でできることは少ない、周りに助けられることがほとんどだから、常に感謝の気持ちを忘れてはいけないのだ、と。

とっても素敵なことですね。

 今、世の中が暗い話題になりがちですが、今だからこそできることは何なのか?

・夢を持つこと。
・今、できることを探すこと。
・感謝をすること。

そんなことを感じ、元気になる取材をさせていただいております。

 詳細は今後、どんどんHPでご紹介していきますので、みなさんも豊中市内の元気な企業さんからパワーをもらってください。


 

 

(株)成蹊食品 社長 渕上晃さん

 

(株)トミヅル工業 社長 冨鶴高さん

 
(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク