<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
 2008年
 10月16日(木)

十人十色

あと10日足らずで「起業家フェスタ」。
それぞれが自分なりの準備をしている様子です。
コツコツと準備している人、しばらくイベント準備に集中するために他の仕事を夜中までかかってて仕上げた人、ひとつひとつ相談に来る人、まとめて報告に来る人などなど、起業家によって様々です。

今回のイベントは、ここを拠点とする10人の起業家が中心になって考えました。
ひとりで発信するより集団で発信することのメリットを最大限に活かそう。それは同調することではなく、それぞれの良さ・強みをアピールすることで人を惹きつけ集めようとしています。

さて、今回のコラムでは、それぞれを起業に至った経緯とともに全員の事業をご紹介します。

きっちんすまいる(横地多実子さん)
  二人目の子どもを妊娠中に「重ね煮」の調理法に出会い、簡単でヘルシーなので妊婦さん、小さな子どもをもつ親に伝えたいと料理教室を始めました。今はメタボを気にする中高年の男性にも好評です。
今回は、簡単・ヘルシーをアピールする為に、みなさんの前で「きんぴらゴボウ」を作ります。また、自然な甘みの「かぼちゃのおはぎ」や、こだわりの調味料の販売などもします。


有限会社チプレッソ(南野利夫さん)

 自ら身体を壊したときに出会ったオリーブオイルの良さを知ってもらうために起業。イタリアから輸入しているオリーブオイルのテイスティング(味見)・販売。バルサミコ酢などのイタリア食材や、イタリアアクセサリーなどの販売もします。
目玉はこの夏、直輸入を開始したばかりのサビーナ地方のオリーブオイル。日本ではここしか取り扱っていない商品です。

☆Waywits LLC(高畑喜久治さん)
 
英語の新しい学習方法を提案する会社としてソフト開発を行っています。今回は開発中の商品紹介と、英語で話すことの楽しさを味わってもらうために、ネイティブの先生と話す機会を作ります。 かしこまらず気軽に楽しんでもらうために、カフェスペースでの開催です。

☆SAKULA CLOSET(原さくらさん)
  婦人服のデザインから縫製・販売まで全てを手がけています。特に日本でも取り扱っているのは大手のみというフランスの高級レース(リバーレース)を使ったデザインを得意としています。
またセミオーダーですので、体型にあったデザインに仕立て直しをします。
今回は、モデルを使いながらコーディネート例を紹介すると同時に、受注・販売会も開催します。


株式会社One'sアイ(齋藤栄三さん)
 エクステリアの会社からの第二創業です。「現場で困ったな」、「あったらいいな」を実現した商品、プラスチックダンボール製簡易仮設トイレを開発しました。
今回は実物を展示するとともに、簡単・スピーディーに設置ができる実演もします。実際に見て、触れてください。


CJI BOX(井関敦子さん)
 
中国と日本の文化交流をすすめ、両国の架け橋になりたいと起業しました。 特に西安(長安)にビジネスパートナーがいることから、中国内陸部の情報提供をする「西安ビジネスカフェ」、中国文化に触れる機会として「中国茶サロン」の開催をしています。
また、中国語を学ぶ人のために、書籍などを現地調達し、ネット販売も行っています。今回は、特にこの中国書籍などの展示・販売をします。

☆M*create(長峰弘子さん)
 
包装資材のパッケージデザインの会社から独立。独立を機にHP制作もはじめたことで、ひとつの企業(商店)で必要な、ロゴ・チラシ・パンフ・HPから名刺に至るまで、全てをトータルコーディネートできます。
今回は、お客様から依頼を受けて、納品するまでのプロセスを紹介することで、デザイナーの活用方法を知っていただきたいと思っています。

マンション管理コンサルタント事務所陽琉
(仲井輝夫さん)
 
デベロッパーの会社を定年退職後、これまで造る側だったが、これからは作ったものをいつまでも快適に過ごしていただけるようアドバイスしていこうと起業を決意。
マンション管理士の資格を取得し、分譲マンションの居住者が、「マンションの管理は適正なのか」などの相談に乗り、アドバイスをしています。 今回は、当施設で開催している「マンション交流サロン」の紹介をします。


Art&communication(田實千絵さん)
 デザイナーとしての仕事をしている中で、将来について迷っているときに出会った「アートワーク」。
頭の中のイメージを色や形に表現することで、すっきりとしたビジョンが描けた自らの経験から、これを広めることで社会貢献をしたいと起業。
今回は、キャリア形成のためのセミナーに「アートワーク」をどう活用するのかを紹介します。セミナー企画者向けの講座です。


an-donuts(阪口弥仁さん)
ブログhttp://andonuts.osakazine.net
  趣味で始めたHP制作が、人に喜ばれお金に変わるならと仕事にすることを決意。特にネットショップを得意とします。
今回は、良い商品を持ちながらうまく発信ができていない、インターネットに不慣れな小規模事業者・商店などを対象に、「ネットで売る」ことの良さを伝えるセミナーを開催します。

<<卒業起業家>>
イタリア生活文化交流協会
 
毎月開催している「サビーナフェスティバル」では、100人以上の方が聴きに来られている、アンサンブル・サビーナによる演奏をします。

中島桃子さん
 ギターライブや、ギター教室を主宰しています。今回は、小さな野外会場にてギターライブを行います。

●ほたる企画(田中久美子さん)
 
イベント企画・運営をしています。今回は、全体の司会進行をして会場を盛り上げます。

<<市内起業家>>
ぱんやSHOUGAKU
 3年後にお店を持つことめざして、カフェや催事で販売をしています。 今回は、たまごやバターが入ってないパンなど、こだわりのパンを数種販売します。

有限会社SATOSON
 
天然石のネットショップを中心に、アクセサリー教室などを開催しています。 今回は、お客様に材料を選んでいただきその場で製作・販売します。

株式会社LineWorks
 
日本の木を使った家づくりの設計から木材コーディネート、木の家づくりをサポートする設計事務所です。
今回のイベントでは、杉や桧の木製品の販売や家具の展示、住宅相談会をします。

べるで
  手焼き焙煎コーヒーと緑茶の店です。
特にコーヒーはその日に焙煎したものを販売しています。
今回は、会場に焙煎機を持ち込みコーヒーの販売をします。

-----------------
こうしてご紹介しているだけで、ワクワクしています。
爽やかな秋の午後のひと時を、「これから注目の起業家たち」が集まるこの「とよなかインキュベーションセンター」で、のんびり楽しんでお過ごしください。

一同、お待ちしております。




 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
※写真は全てイメージです
(文:奥田 三枝子)
 
IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム

 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク