<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2007年
11月15日(木)

■……ようやくここまで来たなぁ。。。

11月4日(日)に「とよなかインキュまつり2007」を開催しました。
来場者数377人、出展者など関係者を含めると475人もの方々に参加していただくことができました。
ご協力いただきました皆さま、そしてご来場いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました。

今年のイベントは、当施設を利用する起業家の紹介と豊中市内で「地域での暮らしをより豊かにする」ビジネスを行っている方(一部ボランティア活動も含む)をご紹介することで、コミュニティ・ビジネスに触れていただくものでした。
結果、地域の商店も含めると、33団体もの出展数となりそれに関わった人が85人、スタッフ13人で総参加者数が475人ということになりました。

反省点は多々あるものの、これだけ多くの方々に関わっていただきご協力いただいたことに感謝しています。
33団体の内訳は、入居者10、市内CB事業者10、近隣商店8、パネル展示のみ5となります。
これだけの調整はとても大変で、スタッフの一人は「頭がウニってます!」というわけの分からない表現をしていましたが、気持ちは良く分かりました。(笑)

それでもイベント終了後(イベントが日曜日でしたので翌日、月曜日)に、お礼の挨拶に伺ったところで、「多勢の人が来てくれて良かったなぁ。これから何か一緒にできひんか考えなぁ、なっ!」と言っていただいた時は、胸にグッときました。
「あぁ〜やっとやなぁ〜、やっと言ってもらえたなぁ」と。すごく嬉しかったです。
今回初めて、関わっていただいた方からも、「地域の中でお互い協力していけたらいいね」という言葉を何人かから頂きました。
この施設の運営をさせていただいて2年半、「ようやくここまで来たなぁ〜」でも「ここからやん!」という思いです。
「何かやりたい」「一緒にやりたい」これらの言葉、思いそして、ここからの関係を大切にしながら、色んな意味で良いものを作って行きたいと思っています。

みなさん、応援よろしくお願いします。
スタッフ一同、笑顔を忘れず頑張ります!(^^)

 


 
 
 
(文:奥田 三枝子)
 
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク