<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム 



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2007年
10月16日(火)

■……暮らしをより豊かに!

「コミュニティ・ビジネス(略してCB)とは、主に地域の課題解決や地域の活性化のために、コミュニティに潜在する人的・社会的な資源をビジネス的手法で引き出し、活かす取り組みのことをいいます。 」
と、いうのが一般的なCBの説明に使われます。
しかし、実際のところ、この説明ではよくわかりません。
「CB起業家の支援をしています!」という私も、未だにうまい説明ができません。(笑)

CBというと、「課題」「解決」「取り組み」などのキーワードが入ることが多いのですが、当センターではもっと広く「暮らしをより豊かにする事業」と捉えています。
こう考えると全ての事業がそうじゃないかとなります。そうなんです。(笑) ただ、「この地域」での暮らしがより良く、より豊かになる事業を応援することで、地域の活性化、地域の産業振興を図ることができると思っています。

■……事業化のヒントに!

こんな説明をしてもやっぱりコミュニティ・ビジネス(CB)って分かりづらいと思います。
元々公民館として地域で親しまれた当施設でも、なかなか地域の方に来ていただくことがなくなっているので、「起業」「CB」には全く関係がないと思われている方々にも、ここでの取り組みに関心を持っていただくためのイベントを企画しています。

・とよなかインキュベーションセンターでの取り組み
・CBについて
・当センター利用起業家(入居者)の事業

これらを紹介します。
去年は、当センターを利用する起業家紹介が中心でしたが、今年はこれらに、「豊中市内CB事業者紹介」 を加えることで、広く「地域の暮らしをより豊かにする取り組み」をご紹介できればと考えています。

この中には、ボランティア活動・市民活動もありますが、事業として取り組む際のヒントになる活動も多いのです。これらを紹介することで、「地域の暮らしをより豊かにする取り組み」をする人が増え、サービスを享受する人が増え、中でも取り組みを事業化しようとする人の応援ができればいいなと思います。

これらを紹介するために、「まつり」にしました。
学校の文化祭をイメージしていただくとわかりやすいと思います。
そこに、近隣商店にご協力いただき、食べ物・飲み物やお花などの販売も行い、まつりを盛り上げていただきます。

■……励ましが力に!

また、これらの告知には去年同様、地域の自治会さんにご協力いただきチラシの全戸配布なども行っていただきました。自治会のみなさんには感謝!感謝です。
地元の方々に「頑張るなぁ〜」「できることはやったるで!」と言ってもらえると力も沸いてきます。
あと3週間を切ってしまい焦りからついつい厳しい顔になったりしますが、周りのみなさんの励ましが力になって笑顔を取り戻せます。

みなさま、ぜひぜひお越しくださ〜〜い。 (^o^)/

 

とよなかインキュまつり2007
11月4日(日)10:30〜17:30


 
 
 
(文:奥田 三枝子)
 
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク