<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> とよなかインキュベーションセンター
トップページ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク  
 

 

    IM奥田のコラム 



IM与那嶺のコラム   IM奥田のコラム
2007年
7月17日(火)
■ -- 「悔しいんですっ!」

先日、あるカフェの店長が、相談にきて言った言葉です。
2005年10月にオープン、数ヶ月のお休み期間を経て昨年秋から再開し、これまで無我夢中でやってきて、ふっと立ち止まったときに出た言葉なんだと思います。何が悔しいのかというと、ご近所にもまだお店を知らない人が多いことだそうです。
「来ていただいたらリピーターになっていただける自信はあるのに、まだ知られてなくて……」

--昼間だけのカフェ

このお店は蛍池駅の東側スグ(線路脇)にあり、ヘルシーな食事を提供する癒しカフェ、Joy's Cafe(ジョイズカフェ)さん。
約20坪の敷地にテーブル16席とカウンター4席、ゆったりしとした配置でとても落ち着く空間です。「くやしい!」と言ったのは、そこの店長、まだ若干20代のかわいらしい女性、伊藤よしみさん。
いつもニコニコ笑顔を絶やさない彼女の口からそんなことを聞くのは初めてでした。

これまでほんの少し、アルバイトの方にお手伝いいただいているだけで、基本は殆ど一人で切り盛りしているため、開店時間は11:30〜18:00、ランチタイムとティータイムのみ。
一度体調を崩したこともあって無理はせず、一日の開店時間を長くするより、一日でも長くお店を続けるためだそうです。

ここのランチは野菜中心のメニューで20穀米のご飯と野菜のうまみが良く出たお味噌汁で、私は勝手に「優しいランチ」と命名しています。(笑)
この「優しいランチ」は、妊娠中や小さな子供をもつお母さん、中高年の女性などを中心に週に何度も通って来る地元のリピーターさんが多いようです。
これは、提供する食事だけでなく、お店全体の雰囲気がとても優しい、自然な癒し空間だからではないかと思います。

 



(ジョイズカフェ店内)

--コンセプトは、Joy …… たのしく!

彼女は、地域の人が身近な場所で心身ともにゆったりできるカフェにしたいという想いで始めたそうで、そのために単なる飲食を提供するだけではなく、地域の人が交流できる様々な工夫をしています。
健康や科学をテーマにプチサロンを開いたり、身体障害者の方々の演奏会を開催したり、当インキュベーションの起業家さんたちもここで、色々させていただいています。

フラメンコギターのカフェライブ手芸カフェもやりました。また今後は、中国茶芸師による茶芸とジョイズさんのデザートを楽しんでもらう企画や、お母さんを対象にした「お茶とおしゃべりとお絵かきと」なんてことも予定しています。
また、地域の商店とも協力する企画も練っているようです。

これって、最近よく耳にする「コミュニティ・カフェ」ですよね。彼女には全くそんな言葉は関係ないんでしょうが、まさしくそうですね。

起業家さんが企画を持ち込んだら即、やりましょう!(^^)」とカレンダーを持って日程まで決定となります。
そして「なんか楽しいですねっ!」 と伊藤さん。そうなんです。彼女の基本は「楽しく!」。だからお店の名前も「Joy’s Cafe」とつけたそうで、「自分も周りのひとも楽しく!」、と言うのが彼女のコンセプトだそうです。

--悔しさをバネに成長
「悔しいんですっ」と言っていた彼女も、色々話を聞いているうちに、なぜお店を始めたのか、何がしたいのか、どうすればいいのか、自分で答えを出していました。
そして、「そうだ!自分も楽しまなくっちゃ! だってJoy’s Cafeだもん!」と、いつものニコニコ笑顔に変わっていました。

私は何をしたわけでもなく、ただ話を聞いてあげただけです。彼女は話をしているうちに自分で答えを導き出したのです。

彼女は今回、悔しさを感じたことで、これからグッと成長していくと思います。「みんなに知って欲しい」「楽しんで欲しい」「また来て欲しい」……
いくら「楽しく!」がモットーでもこの悔しさがあるからこそ、成長するのです。

この地域で自分の想いや暮らしを大切にし、いつでも笑顔でいられる仕事をする。自然と周りの人も笑顔になる。「24時間働く戦士」になることが、事業成功の秘訣ではないと感じさせられた出来事でした。

おかげで自分の娘とほとんど歳の変わらない若き店長に、私も笑顔と元気をもらいました。
……これだからこの仕事はやめられません(笑)。

これからもこんな人を応援していきたいです。

(文:奥田三枝子)

 
※イメージ


ギターライブの様子
 
 
トップ お知らせ 事業概要 施設紹介 入居者紹介 イベント 活動報告 アクセス お問い合わせ リンク